投稿日:

おばぁちゃん

今日、駅でちびっ子が一生懸命「ばいばーい、ばいばーい、ばいばーい」と手を振っていました。
手を振る先には、おばぁちゃん。
おばぁちゃんを駅に送りに来て、改札の外でおばぁちゃんに手を振っているちびっ子でした。
おばぁちゃんも、名残惜し気に手を振っていました。
あんなふうに送られたら、おばぁちゃん帰れなくなっちゃいますよね。
孫って可愛いんだろうなー
とついついおばぁちゃんの気持ちになって考えちゃいました。

で、私ふと気づいたんです。
私の年齢で孫がいること・・・ありえる。
もしかしたら、私と同じ歳のおばぁちゃん存在するのかも。
そして、存在していてもそう変ではないかも。
やだ、怖い。

18歳で子供を産んだ子がいるとします。
私の友達にもいいたなー
高校卒業と共に出来ちゃった婚した子。
高校中退で出来婚した子もいたなぁ。
18歳で子供を産むのは、まぁ早いですがそうありえない話ではないですよね。

で、その18歳で生まれた子供が、同じく18歳でママになったとしたら。
36歳のおばぁちゃんが完成。
36歳でママだってあり得るとしなのに。
おばぁちゃんですものねぇ。
でも、あり得なくない。
お母さんが若いと、子供も若く結婚するなんて聞いた事ありますし。

そっかぁ。
私の歳でおばぁちゃんかぁ。
なんだか遠い目をしてしまいました。http://www.xn--ldry53fcyatvt73b.com

投稿日:

皆なんでそんなに「真っ白」を求めるの?

今年1月のことですが、甘利さんが辞任したとか、ニュースで見てびっくりです。
私は、あまり政治のことは詳しくはありません。
でも、TPPで甘利さんがすごく頑張って交渉していると聞いたことがあります。
なので、頑張ってる大臣さんなんだろうな。
という印象でした。

辞任の理由は、不正献金問題とか。
噂によると、不正献金した人がリークしたとか。
ハメるのが目的だったのかしら。
酷いことしますね。
甘利さんの方も、ちゃんと処理すれば問題にならなかったらしいので。
ちゃんとしなかった甘利さんサイドも悪いのですけど・・・
でも、辞任までなっちゃうんだもうなぁ。
というのが、正直な感想です。
辞任する方が、デメリットが多いんじゃないかしら。
こんな事をいったら、批判されちゃうかもしれませんが・・・
政治家って、どこかグレーな部分がある職業じゃないですか。
だから、真っ白を求めていないと言うか。
ちょっとグレー、むしろ黒じゃんっていうグレーな部分があったとしても、しっかりした政治的手腕があればいいんじゃないの。
なんて私は思うんですけどね。

でも、皆さん真っ白がお好みのようで。
どこまでも清廉潔白を求めますよねぇ。
ホントにそれでいいのかなぁ。

最近騒がれてる芸能人のゴシップ見ても思います。
皆なんでそんなに真っ白を求めるのかしら。
真っ白じゃないとダメなのかしら。
皆そんなまっとうな人生を歩んでるのかしら。
なんか、こういう真っ白から外れたために問題になっている事件を見ると、モヤモヤする今日この頃です。